士業を目指す日記

定年を迎えて士業を目指している者の日常

PC買い替え

f:id:jb23wwuersi:20180910214536j:plain

ブログを立ち上げたわけは、新しく買ったノートPCのおかげでもあります。
画像のPCの2台のうち、黒いPCはレノボG50。白はNECのNS630JAW。
レノボは、その前に7年間ほど使ったDELLノートが具合悪くなってので、2年ほど前にネットショップで買い替えたもの。
これを買う時は、実は海外駐在していたこともあり、余り考えず、現地の仕事用レノボが気に入っていたことや、値段が5万円と安かったので、スペックは大差ないだろうと甘い考えでよく調べず現地から日本のネットショップへ注文して購入。
しかし、このG50はシリーズの中でもAMD E1というCPUで、よくネットにも「G50 遅い」とか出ていますが、動作が異様に遅い。
起動1分以上、ネットのLAN接続不良、複数のネットページがうまく開けないなど、いつもイライラmaxで、そのうちに、最小限しか使わなくなりました。何度か再インストールとか悪あがきしましたが、動作不良は悪化するばかり。
そこで、PC乗り換えを決定。PCに詳しくないので、現物を見ることができる現実のお店で買うことにしました。電気量販店もいいですが、専門店(OAナガシマ)の方が、機種選択肢は若干狭いものの、店員はPCに詳しいし、意外と家電量販店より安い。
チラシを見て、NECでCPUはcore-i5を載せた69,800円のPCを買うつもりで店に行きましたが、いろいろ調べると、自分の使い方からすれば過剰スペックかもしれませんが、core-i7の方が気になりだした。値段はwindows10、オフィス付きで99,800円。半年の型落ち機種でcore-i7第8世代のものだけど、処理速度はAMD E1比較でまあまあ早そうな感じ。HDDでなくSDDというのも起動や処理の速さが期待できそうでした。
もともとの予算をオーバーしますが、奮発してNECのNS630JAWというノートPCを購入。起動は早いし、LANによるネット接続も安定しています。使い勝手がよいので、PCを使う時間も増えています。