士業を目指す日記

定年を迎えて士業を目指している者の日常

士業といっても

士業を目指すといっても、弁護士、司法書士、会計士、税理士のような時間も費用もかかり、いい歳となった自分では、取れる可能性がほぼゼロの資格ではなく、自分でもかろうじて手が届くことができるかなという資格でできる士業です。

といっても、できる目指す士業には国家資格が必要でそのために国家試験に合格する必要があるで、相当チャレンジしがいがあります。自分のような凡人にはハードです。

30年超をサラリーマンとして自動車業界で過ごし、海外に向いた仕事でした。大学も法学とは関係がない経済系の学部を卒業。

法律の実務経験はなく、いわばゼロからの勉強です。

でも、昨年、行政書士試験に合格できたことは、昨年の試験はだいぶ簡単だったという話が出ているものの、やればできるということを実感しました。

次なる資格を取るための試験は宅建試験です。試験まで残り1か月と1週間です。緊張感を維持して、残る期間も頑張りたいと思います。